

Tag:スポンサー広告 

国際こども図書館


先日、上野にある国立国際こども図書館に行ってきました。
予てから行きたいなぁとは思いつつもなかなか行けておらず。
でも今回ちょうど面白そうな展示があったので、意を決して行ってみました。

国立国会図書館から分離してできた児童書専門の図書館で、120にも及ぶ国や地域の児童書や
関連書が揃っているそうです。


さすが、建築も素敵なんだなー。

【エントランスホールから二階閲覧室までの階段】
国際こども図書館1

【天井も高いし窓もでかい】
国際こども図書館2

【二階の第二資料室前】
当然のことながら、資料室や閲覧室内部の撮影は禁止でしたー
国際こども図書館3

【一階こどものの部屋前】
国際こども図書館4


子どもの部屋の外にはカフェテラスもあって
上野の自然の中でコーヒーでも飲みながら読書…なんて最高だよなあと妄想。


地元の区立図書館にこの設備は求められないけど
やっぱり「図書館そのもの」が大切に考えられていて良いですね。

文フリに出す小説は円形図書館が舞台なので
いつもと違う図書館を体感できて良かったであります!


昨日は都立中央図書館にも行けて、手前の有栖川公園でカモ充…じゃない。
最近は図書館充してます






Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

お酒強いですけど

Author:お酒強いですけど
文学フリマやコミティアで活動中。

【イラスト・漫画】さくら→Pixiv
【文】いくた→@7m7s

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
