スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

雲の呼吸と同じリズムで。 風野湊『旅人よ立ち止まれ』

 文学フリマの五日後に海を越えた旅に出ようとしていた私は、一冊の旅の本を手にしました。風野湊さん『旅人よ立ち止まれ』です。
 ガイドブックではなく、旅行記でもない。詩集とも言えないと風野さん自身は書かれていますが、私にとって旅の詩集です。

旅人よ立ち止まれ



 本当は旅にでる前に読みたかったのだけれど、腰を据えて読んだのは、結局のところ日本に帰ってきて落ち着いてからでした。でもそれで良かった。オマケ小冊子の表紙に書かれた鉛筆書きの絵と「バックパックはよい背もたれになります」という一文。これだけで、私は風野さんとゆっくりお茶を飲みながらお話ししたくなったものです。彼女が筋骨隆々のバックパッカーで、自慢のコミュニケーション能力でどんな民族とも打ち解けられる方だったら、私はきっと最後まで読みきれなかったでしょう。もともとフィクションの中で旅にでるのが好きだった彼女。「本を読むことや物語を書くことは旅をすることと似ている」という一文は、旅先で街に繰り出しもせずただ静かな公園で鳥の声を背景にペンを走らせていた私には心地よいものでした。
 静かでまったりとした西回りの世界一周旅行は、旅の終わりのハワイでちょっとした出会いによって終わります。私はその場面を想像し、羨ましい感覚にぶるっと震えてしまいました。

 頁を捲るたびに広がる世界をありがとうございます。ファンタジーの読みすぎで世界一周旅行にでた風野さん、すきです。

 いくた
スポンサーサイト

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

お酒強いですけど

Author:お酒強いですけど
文学フリマやコミティアで活動中。

【イラスト・漫画】さくら→Pixiv
【文】いくた→@7m7s

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
